cutting edge
スポンサーサイト
--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
資源小国の挑戦 第2章 原発再考(2) 廃棄物最終処分場
2006年03月26日
 琵琶湖の北側に位置する滋賀県余呉町は、人口わずか4000人あまり。面積の92%を山林が占め、農林業以外に主な産業がない。財政は危機的で歳入の7割以上を地方交付税や補助金に依存する。市町村合併で生き残りを目指したが、周辺自治体の事情で3回も破談になった。「このままでは町がつぶれてしまう」と危機感を抱いた畑野佐久郎町長は昨年、一つの秘策に打って出た。高レベル放射性廃棄物の最終処分場の誘致に動いたのだ。

 だが、大きな誤算が生じた。滋賀県が首を縦に振らなかったのだ。昨年10月26日、畑野町長は直談判しようと県庁を訪れ、県幹部に4時間かけて説得したが、理解は得られなかった。翌日には誘致構想が表面化し、その日のうちに誘致断念を表明せざるを得なかった。「県が反対している以上、周辺自治体を含めた住民の理解を得ることは難しい」。畑野町長にとって苦汁の決断だった。


 「トイレのないマンション」。日本の原子力発電所はこう揶揄されてきた。見た目は綺麗でも、発電過程で生じた放射性廃棄物の最終処分場が決まっていないからだ。原発で使った核燃料を再処理し、取り出したプルトニウムやウランを再び使う核燃料サイクル計画の過程でも、放射性レベルが高い廃液が3%ほど残る。この廃液をガラスと混ぜて固めた高レベル廃棄物は、最終処分場となる地下300メートル以上の深い岩盤に半永久的に隔離する計画だ。

 政府と電力業界は平成12年、この最終処分場の立地選定と建設、運営を担う「原子力発電環境整備機構(NUMO)」を設立し、14年から全国の市町村を対象に処分場の公募を始めた。それから3年あまり。テレビCMなども使って呼びかけているが、いまだに正式な応募は1件もない。

 誘致を目指す自治体はある。余呉町の畑野町長が「交付金目当てだった」と認めるように、財政難に苦しむ小さな市町村にとって、処分場建設の見返りに得られる交付金は大きな魅力だからだ。応募するだけで、6年間の基礎的な調査期間中に周辺自治体と合わせて最大で70億円程度が交付される。建設が決まれば、さらに交付金や固定資産税などの収入も見込める。

 だが、応募しようとしても実際には出来ない状況が続く。熊本県御所浦町の議会は16年3月に誘致を固めたものの、4月に計画が表面化した途端に周辺市町村が反発。鹿児島県笠沙町(現・南さつま市)も昨年1月、無尽島への誘致を表明したが、町職員労組や漁協の激しい反対にあって3日後には撤回に追い込まれた。

 これまで誘致の動きが表面化したのは6県6町村。このうち、すでに5町村が撤回している。こうした現状に、電力業界からは「公募方式では無理なのではないか」との声が漏れ始めている。


 余呉町の誘致断念から5ヵ月。滋賀県は庁内で原子力政策に対する理解を深める独自の勉強会を始めた。「今後、県内市町村による誘致表明があれば、門前払いにはせずに話を聞く」(県幹部)としている。だが、一方でこの幹部は「最終処分場のことをどれだけの国民が知っているのか。その是非を議論するのは時機尚早ではないか」とも指摘し、最終処分場誘致の可否を自治体レベルで決定する難しさを打ち明ける。

 余呉町の畑野町長は「われわれは国策に協力したいと申し出た。しかし、県は反対し、政府の応援もなかった。今こそ政府がリーダーシップを発揮し、誘致を目指す市町村を後押しすべきだ」と強調する。

 かつて国の原子力委員会は「公募とともに、適切な地点に建設を申し入れることも考えておく必要がある」との見解を示したことがある。しかし、原発建設計画の頓挫が相次ぐ中で「反対運動は避けたい」との思惑が強まり、いつしか国や業界による申し入れはタブー視されるようになっている。「応募があれば応援したいが・・・」。経済産業省は今も煮え切らない態度を見せるばかりだ。

 エネルギー資源に乏しい日本にとって、核燃サイクルはエネルギー安全保障の面からも重要な方策だ。だが、最終処分場が決まらない限り、真の核燃サイクルが確立したとはいえない。トイレのないマンションに人は住めない。

2006年3月26日 産経新聞特集
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
/ Template by sukechan [ laughing cat custom version ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。