cutting edge
スポンサーサイト
--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
資源小国の挑戦 第2章 原発再考(1) テロへの備え
2006年03月25日
 その名前の通り、美しい海岸線が続く福井県美浜町。中でも地元の人の自慢は「水晶浜」と呼ばれる浜辺だ。日本有数の白い砂浜と青い海が人気で、夏場には海水浴客で賑わう。その近くの松林に隠れるように建つドーム状の建物が関西電力の美浜原子力発電所だ。クリーム色の姿は周りの風景に溶け込み、不思議と違和感はない。

 だが、その構内に入ろうとすると、雰囲気は一変する。機内に入る唯一の陸路である専用橋を渡ると、警備会社による厳しいチェックが待っている。乗っている車は鏡で底部まで調べられる。その近くには、福井県警の車両も停車し、警備に目を光らせている。

 入場者を厳重にチェックするのは、テロ対策にほかならない。原発には核兵器への転用が可能なプルトニウムを含んだ使用済み核燃料が貯蔵されている。施設が破壊されれば放射能が周辺に漏れ出る恐れもある。不審者を近づけないことが最大のテロ対策なのだ。米中枢同時テロに加え、北朝鮮をめぐる動向も加わって原発関係者の緊張感は高まっている。


 昨年11月7日午前7時10分過ぎ、その美浜原発から福井県危機対策・防災課に一枚のファクスが届いた。「何者かの攻撃で原子炉が自動停止した」。テロリストによって原発が襲われたことを知らせる緊急連絡だ。

 有事の際、住民を安全に避難・救援するための国民保護法に基づき、初めて実施された実働訓練の始まりだった。美浜原発が国籍不明のテロリストから迫撃砲の攻撃を受けて損傷し、放射能漏れの恐れが生じた事態を想定。自治体や警察、自衛隊のほか、周辺住民ら1400人が参加し、住民避難の手順や連絡体制を確認した。

 訓練の舞台に美浜原発が選ばれたのは、行政が原発テロを現実の脅威として認識していることを意味する。「原発テロはタブーではない」。政府などとともに訓練を主催した福井県危機対策・防災課の斎藤博行主任は表情を引き締める。

 福井県は13基の原発を抱える日本最大の原発立地県だ。中でも美浜原発が建つ敦賀半島には5機が集中する。複雑に入り組む海岸線は、テロリストには格好の潜伏場所にもなり得る。美浜原発へのテロ攻撃を舞台にした麻生幾氏の「宣戦布告」はベストセラーとなった。

 美浜町の民宿業者からは「訓練はイメージダウンになる」との声も寄せられた。だが、美浜町の山口治太郎町長は「我々には住民の安全を守る責任がある。万全の対策を取るために訓練は必要だ」と強調する。


 行政だけでなく、電力会社もテロ対策を強化している。東京電力では不審船などに対する海上警戒のため、年内に柏崎刈羽原発(新潟県)と福島第一原発(福島県)にレーダーを設置する。

 暖流と寒流が合流し、夏場に霧が発生する福島第二原発は平成13年10月からレーダーで監視しているが、柏崎刈羽原発は監視カメラで十分と考えていた。だが、電力会社が不審者をいち早く発見し、警備当局に知らせることが自らの原発を守ることにつながるため、レーダーの設置を決めた。原子力運営管理部の室星秀雄課長は「北朝鮮の動向を考えると、レーダーを設置する意義はある」と説明する。

 昨年12月に営業運転を始めた東北電力の東通原発(青森県)では、中央制御室など原発の重要施設をガラス越しに見学できるコースが設置された。だが、米中枢同時テロ以降、国内の原発は見学が厳しく制限され、一般の人は原則として施設見学ができなくなった。東通原発では設計時の狙いとは異なり、見学コースが開放されることはほとんどない。

 原発の必要性を理解してもらうため、原発の施設見学は最も効果的な方法とされてきた。しかし、電力会社がテロ対策を進めるほど、一般の人にとって原発は遠い存在になってしまうのも事実だ。テロの脅威が現実味を増す中で、電力業界は原発をめぐるテロ対策と理解活動の両立という課題を迫られている。


 原油高騰の中で世界的な再評価が進む原子力発電。CO2排出量も圧倒的に少なく、地球温暖化対策の役割も期待されている。日本は全国で55基の原発が稼働し、約30%の電力を原発で賄う原発大国だ。だが、その原発は事故に対する不安感もあって国民からは縁遠い存在でもある。「資源小国の挑戦 第2章」では原発をめぐる問題を幅広い角度から取り上げる。

2006年3月25日 産経新聞特集
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
/ Template by sukechan [ laughing cat custom version ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。