cutting edge
スポンサーサイト
--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国の軍拡 理解困難
2005年09月27日
 エーデルマン米国防次官は22日、中国の軍拡について中国にとって周辺諸国からの脅威がないのになぜあれほど大規模な軍事拡張を続けるのか理解できない、と述べた。

 この8月に国防次官となったエーデルマン氏は、AP通信との会見で中国の軍拡を取り上げ、「中国の軍拡の速度と規模は、周辺諸国に対する中国政府の意図についての疑問を生む」と述べるとともに、「中国はいま台頭する大国として目覚しい経済成長を遂げた後の『戦略的な岐路』に立つ」と評した。

 エーデルマン次官は「周辺諸国のどんな安全保障上の脅威が中国にあれほど大規模な軍拡を促すのか理解することは難しい。中国の軍拡はアジアの周辺諸国の(軍事面で)していること、あるいはなしうること、への対応を遥かに超えている。だから周辺諸国の間では『中国は一体、何を目的としてこういう軍事活動をしているのか』という疑問を生むことは不可避となる」と語り、中国の軍拡の最終目的については米国も完全な答えは得ていない、と述べた。

【ワシントン=古森義久】
2005年9月25日(日)産経新聞4面記事
本当に厄介な隣人
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
/ Template by sukechan [ laughing cat custom version ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。